ヴァーラーナシーの旧市街には車は入れません。進入禁止というよりも、そもそも物理的に入れない。

alley200731
こんな感じなので。たぶん半径1キロ程度の円内に、こんな狭い道が網の目のように走り、地方から来た巡礼の団体御一行が通過したりすると、ギュウギュウになります。その中を縫うように自転車や原チャリが走るから、要注意。こういうところ、好きなんですよー。なんか落ち着くんだよなあ。
smalltemple200731
何箇所か祠があります。中でお祈りしていたりするので、小さな寺院と呼んでもいいかもしれない。迷路のようで迷いやすいので、こういう場所を目印にすると良い。
roadside200731
これは日本だったら道端のお地蔵さんに相当するものでしょうね。

人が通らないところに足を踏み入れてみたら・・
oldlodge200731
かつてゲストハウスだったようです。

私が泊まったゲストハウスはガンジス川沿いの好立地で、屋上にレストランもある便利な宿。ただ、宿の裏玄関から川べりに外階段で降りられるのですが、帰りは3階分ぐらいあるその急な階段を上ることになるので、ちょっと大変。
room200727-1
なんだか可愛い部屋だった。ロウソクが常備されていたので、停電もあるのかな?1泊3000円ぐらい。上階の料金が高い部屋なら見事な景観付きではないかな。でも、どうせ屋上があるし、屋上以外にものんびり休憩できるスペースがあり、そういう場所でガンジスを見晴らせるので、安い部屋で十分だと思う。

徒歩10分ぐらいのところにNiyatiという美味しいレストランがあって、
dinner200727
500円ぐらいで素敵な食事ができます。ヴァーラーナシーに3泊する間、ここに通ってしまった。